「尊敬」「信頼」「貢献」「共感」 広島修道大学 健康科学部 心理学科    志和資朗

ホーム 目 次

志和 資朗 / SHIWA Shiro

 

プロフィール
学会活動等
研究業績
講 義
志和ゼミ紹介

 プロフィール 学会活動等 研究業績 講 義 志和ゼミ紹介



    2018年4月 広島修道大学大学院 人文科学研究科 心理学専攻に「臨床心理学領域」を設置します。

    広島修道大学大学院 人文科学研究科 心理学専攻


    2017年7月 広島修道大学「臨床心理相談センター」を開設しました。

    広島修道大学臨床心理相談センター


    2017年4月 広島修道大学 人文学部 人間関係学科 心理学専攻は、「健康科学部 心理学科」になりました。

    広島修道大学 健康科学部 心理学科

  •  現代を生きるための実践的な臨床心理学

 私は本学大学院修了後,約20年間,非行臨床,病院臨床に携わり,社会のうねりとそれに翻弄される人々のこころの叫びとからだの悲鳴を聞いてきました。私がこれまで心理臨床(少年鑑別所,総合病院精神科)の最前線でやってこられた背景には,学部,大学院を通して学んだ様々な基礎心理学(一見臨床心理学とは無関係と思われる領域)の理論と応用があります。行動科学に基づく,客観的な分析と系統的な治療計画。患者さん(クライエント)を目の前にして,精神生理学,学習心理学,認知心理学,社会心理学,行動心理学など様々な理論を背景に,それぞれのクライエントのニードに合わせた技法を使うことができるようになったのです。

 このように,基礎系の心理学を学ぶことの大切さを,私は身をもって体験しました。修道大学の心理学は,自然科学としての心理学であり,基礎系の心理学として特長のある大学です。そうした特長を生かした「行動科学としての臨床心理学」によるこころの専門家の育成に,私のつたない臨床経験が寄与できればと考えています。

 ところで,私が学生の頃もそうでしたが,今でも「心理学」=「臨床心理学」,さらには大学で心理学を学べばすぐにこころの専門家になれるという幻想を抱いている学生が多いように思います。確かにこころの専門家に対する社会的期待は高まっています。しかし,実際にこころの専門家として活躍するのは極めて厳しい状況にあります。みなさんにはこうした現状を率直に伝えながらも,みなさん個々人の可能性を最大限に伸ばしていきたいと考えています。

 そのためにも,学部学生の間は(自らの理論的背景となる)実証科学としての心理学(Evidence-based Psychology)をしっかり学び,客観的かつ系統的な視点を養ってください。そして,ただ単に知識としての心理学を学ぶのではなく,心理学を如何に活用するかを学んでください(いわゆる「目的志向型の心理学」)。これらが,「行動科学としての臨床心理学」の礎となります。

 


 

  • Web の最新情報


リンク

広島修道大学

広島修道大学 健康科学部 心理学科

広島修道大学大学院 人文科学研究科 心理学専攻

広島修道大学 臨床心理相談センター

広島修道大学 学生相談室

Shudo Moodle (広島修道大学 Moodle)

J-GLOBAL (科学技術総合リンクセンター)

ReaD & Researchmap

夢ナビ


案内図

広島修道大学 地図 (Mapion)

交通アクセス

キャンパスマップ


  •  2003/04/01    ホームページ公開
  •  2017/06/09    リニューアル公開


連絡先

郵便 〒731-3195
広島市安佐南区大塚東1-1-1
広島修道大学 健康科学部
 
電子メール アドレス (HP用受信専用) 
shiwa_shudo_u◆ybb.ne.jp 
 
お詫びとお願い:スパムメール対策のため上記メールアドレスは@を◆で表示しています。
          メールを送信いただく場合、お手数ですが◆を@に置き換えて送信してください。


プロフィール 学会活動等 研究業績 講 義 志和ゼミ紹介

 

                  Copyright (C) 2004 広島修道大学 健康科学部 心理学科 志和資朗
                  最終更新日 : 2018/03/09