1
|
|
2
|
- 「ユニバーサルデ=
470;イン」とは、「全て=
;の人のためのデザイ=
12531;(構想、計画、設š=
36;)」です。年齢、性=
別、身体、言語など=
2289;人々が持つ様々な୲=
5;性や違いを超えて、&=
#12399;じめから、できる=
384;け全ての人が利用し=
;やすい、全ての人に=
37197;慮した環境、建物z=
89;製品等のデザインを=
していこうという考=
2360;方です。
- 静岡県では、「魅=
147;あるしずおか」を実=
;現するため、ユニバ=
12540;サルデザインを県ă=
19;の基本理念として、=
全ての分野でユニバ=
2540;サルデザインを推=
4;しています。
|
3
|
- (1) ユニバーサ=
12523;デザインの考え方{=
98;普及〔
「こころ」のUD 〕
- (2) すべての人=
12364;暮らしやすいまち{=
89;くり〔
「まち」のUD 〕
- (3) すべての人=
12364;使いやすいものづ{=
67;り〔
「もの」のUD 〕
- (4) すべての人=
12395;配慮したサービス}=
39;情報の提供〔
「サービス・情報=
2398;UD」
〕
- (5) すべての人=
12398;社会参加の促進
|
4
|
- 例えば、歩道に自$=
578;車が放置されている=
;と、歩道も狭くなる=
12375;、点字ブロック(İ=
46;の不自由な人の誘導=
用のもの)も塞がれ=
2390;しまいます。
- すると、目の不自=
001;な人やベビーカーを=
;押している人、大き=
12394;荷物を持った人な{=
93;皆が困ってしまいま=
す。せっかく整備し=
2383;歩道も台無しですӍ=
0;
- 自分以外の人のこ=
392;を考えるちょっとし=
;た気配りが、こころ=
12398;ユニバーサルデザ|=
52;ンです。
|
5
|
- 誰もが安心して暮=
425;すことのできるまち=
;、自由に行動できる=
12414;ち、わかりやすい|=
14;ちづくりが、ユニバ=
ーサルデザインの目=
5351;すまちづくりですӍ=
0;
- もちろん、施設整=
633;だけでなく、こころ=
;のユニバーサルデザ=
12452;ンは不可欠です。
|
6
|
- 建物(公共施設や=
303;宅など)、
- 自動ドア、
- ファミリートイレA=
288;わかりやすいサイン=
;)、
- 段差のない浴室、
- 洗面台の下の空間=
289;
- 長いドアハンドル=
289;
- 都市空間(道路、=
844;園など)、
- 細い網目のグレー=
481;ング(側溝などのふ=
;た)、
- 高さが違っていて=
341;き出し椅子のついた=
;電話台、
- 投入口と取出し口=
364;工夫された自動販売=
;機、
- 植栽とあわせたベ=
531;チ、
- わかりやすいサイ=
531;(看板・案内表示)=
;、
- 公共交通(電車、=
496;ス、タクシー)、
- 低床式バス(ノン=
473;テップバス)、
- 幅の広い自動改札=
289;
- 電車の到着を知ら=
379;る電光掲示板、
- 高さの違う発券機
|
7
|
- 網目が粗いと、車=
885;子やベビーカーの車=
;輪がひっかかってし=
12414;ったり、ヒールが{=
88;まってしまったりす=
ることがあります。=
0446;立たないけれど、ӕ=
1;んな細い網目のグレ&=
#12540;チングもユニバー=
469;ルデザインです。
|
8
|
- 高さの違う電話台=
364;設置されています。=
;車いす使用者や背の=
20302;い人や高い人でもÒ=
33;用しやすく、車いす=
使用者のひざも入る=
2424;うに台の下があいӗ=
0;います。また、簡易&=
#12394;いすなどが設置さ=
428;ている例もあります=
;。
|
9
|
|
10
|
- 低い床の広い入口=
391;、車椅子使用者も、=
;杖を利用している人=
12418;、みんなが乗りや{=
77;いバスです。
|
11
|
- 改札口の幅が広い=
392;、車椅子使用者でも=
;、スーツケース等の=
22823;きな荷物を持ったÉ=
54;でもスムーズに改札=
を通れます。
|
12
|
- ホームで電車の到=
528;を知らせる掲示板で=
;す。「音」だけでな=
12367;視覚にも訴えるこ{=
92;ができます。災害時=
のお知らせ板として=
2418;便利です。
|
13
|
- 高さが違い、硬貨=
398;投入口が広い発券機=
;です。点字の料金表=
12420;、音声案内等のボ|=
79;ンなども設置されて=
います。
|
14
|
|
15
|
|
16
|
|
17
|
|
18
|
|
19
|
|
20
|
|
21
|
|
22
|
|
23
|
|
24
|
|
25
|
|
26
|
|
27
|
|