広島修道 page 12/204
このページは 広島修道 の電子ブックに掲載されている12ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
第1章Moodleとは第1章? Moodleとはす。重要なのは、管理者、教師、学生の3つです(図1-3)。管理者はすべての権限を持ちます。各コースの教師ができることは管理者にはすべてできます。教師は学生を自分のコースに登録....
第1章Moodleとは第1章? Moodleとはす。重要なのは、管理者、教師、学生の3つです(図1-3)。管理者はすべての権限を持ちます。各コースの教師ができることは管理者にはすべてできます。教師は学生を自分のコースに登録したり、コースの編集をしたり(教材の貼付け、小テストの実施などを含む)、学生の評定を行ったりすることができます。教師の権限は自分のコースに限られ、他の教師のコースを管理したり覗いたりすることはできません(他の教師のコースに学生として登録することは可能)。最初の授業で資料を配布したのに「休んでいて資料をもらっていません」とか、「この前休んだところのプレゼンテーションが見たいのですが」という学生の要求に辟易することはありませんか? Moodleを使っていれば「Moodleに置いてあるからそこから取っておいで」で済みます。学生は多分あなたよりもすぐにMoodleの操作に慣れることでしょう。成績提出期限間近になって、これまで採点していない小テストやレポートの山に絶望することはありませんか?自動採点式の小テストをいったん作ってしまえば、採点は小テストが終わった時点で完了していますし、レポート課題をMoodle上で出していれば、採点や添削はMoodle上で行うことができます(残念ながら代理でレポートを読んでくれる機能はありませんが)。レポートを受け取ったままにせず、コメントを付けて返却することも容易です。表1-1 Moodleでできる活動教員?学生教材を配布小テストの出題・採点・コメントレポートの出題・採点・コメント質問への回答出席管理学生?教員小テストへの解答レポートの提出教員への質問学生と教員の相互作用ディスカッションフォーラムでの議論Wikiを使った協働作業ブログを使った相互作用もちろん、ハッピーなことばかりではありません。Moodle上に課題を設置するのは、最初は?4?