広島修道

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第10章実践報告集第10章?実践報告集事例1: Moodleを利用して学習内容を可視化する?担当者:大澤真也(広島修道大学)?担当科目名: Reading & Writing?科目のねらい:パラグラフレベルの英文を書けるようになる?クラス....

第10章実践報告集第10章?実践報告集事例1: Moodleを利用して学習内容を可視化する?担当者:大澤真也(広島修道大学)?担当科目名: Reading & Writing?科目のねらい:パラグラフレベルの英文を書けるようになる?クラスサイズ: 32名?利用教室: CALL教室?利用しているMoodleのバージョン: 1.9.x?利用状況:授業内・外ほぼすべての活動をMoodle上で行う?よく使う機能:フォーラム、小テスト授業について私の担当している授業では、授業中の活動のほぼすべてをMoodle上で行います(図10-1)。図10-1授業の進行例「トピックフォーマット」を利用して各回の内容を整理していますが、主な流れは以下の通りです。? Mini-Test授業の冒頭に「小テスト」機能(具体的にはe問つく朗モジュール)を利用して作成した様々な形式の問題を組み込んだテストを行います。問題形式の中でも私は「多肢選択」、「Cloze」、「記述問題」を良く利用します。たとえば「Cloze」ではmp3の音声を貼付けてディクテーション問題として、「記述問題」は和文英訳などの問題に利用します。「記述問題」の場合には点数だけではなくコメントも付けて学生にフィードバックを与えることができるので便利です。164? 171?