広島修道 page 26/204
このページは 広島修道 の電子ブックに掲載されている26ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
第2章コースを作る第2章?コースを作るニュースアイテムの表示件数トピックフォーマットおよびウィークリーフォーマットの場合、「ニュースフォーラム」という特殊なフォーラムが表示されます。これは授業担当者が学....
第2章コースを作る第2章?コースを作るニュースアイテムの表示件数トピックフォーマットおよびウィークリーフォーマットの場合、「ニュースフォーラム」という特殊なフォーラムが表示されます。これは授業担当者が学生に連絡をするために用いるフォーラムで、ここに投稿された内容は、そのコースに登録されている学生全員にメールで通知されます。学生に評定表を表示する学生が自分に付けられた評定を確認できるようにするか、確認できなくするかを決める設定です。評定を一切使用しない(コース上で学生の活動に点数を付けない)のであれば、「No」にしても構いません。通常は「Yes」で問題ないでしょう。活動レポートを表示するコースでどのような活動を行ったか(フォーラムへの投稿、小テストの回答など)という要約されたレポートの表示を許可するかどうかの設定です。サーバへの負担がかかる処理なので、必要なければ「No」にしておきましょう。最大アップロードサイズ学生がアップロードできるファイル(1つあたり)の最大サイズです。Moodleサイトの設定により、制限されていて、その設定より大きい値にはできません。さらに大きな容量が必要な場合には管理者に連絡してください。テーマの強制(サイト管理→アピアランス→テーマ→テーマ設定で「ユーザテーマを許可する」「コーステーマを許可する」をONにした場合のみ。いずれもデフォルトではOFFです)コースの見栄えを学生が自由に変えられるかどうかを設定する項目です。特に問題がなければ「強制しない」でよいでしょう。このコースはメタコースですか?(バージョン2.4では「コースメタリンク」という機能に変更)例えば、あるコースに登録されている学生全員を、別のコースに丸ごと登録したい場合があるとします。「演習I」に登録してある学生は、全員「演習II」にも自動的に登録したいような場合です。このようなケースでは、「演習II」が「メタコース」(親コース)、「演習I」が「子コース」となります(親と子の関係が直感とは逆になるので注意。子コースの学生登録情報を、親コースが利用する仕組みになっている)。つまり、このコースへの学生登録を手動でせず、別の「子コース」から登録情報を持って来たい場合に「Yes」にします。よく分からなければ「No」17? 18 ?