広島修道 page 72/204
このページは 広島修道 の電子ブックに掲載されている72ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
第5章調査(アンケート)を行う第5章?調査(アンケート)を行うMoodleに標準で付いている調査用の活動に「投票」があります。他にオプションモジュールの「フィードバック」や「Questionnaire」などがあります。ここ....
第5章調査(アンケート)を行う第5章?調査(アンケート)を行うMoodleに標準で付いている調査用の活動に「投票」があります。他にオプションモジュールの「フィードバック」や「Questionnaire」などがあります。ここでは、「投票」と「フィードバック」という2つの機能について説明します。フィードバックやQuestionnaireは標準状態ではインストールされていないので、もしあなたの所属する組織がこれらのモジュールをインストールしていない場合は利用できません。利用したい場合は管理者にインストールの検討を依頼してください。なお、バージョン2.4の場合、フィードバック機能は標準のパッケージに既に含まれていますが、無効化されています。有効にするためには、サイト管理→プラグイン→活動モジュール→活動の管理から「フィードバック」の「非表示/表示」の目のアイコンをクリックしてください。図5-1フィードバックの有効化(バージョン2.4)これらの機能は、コンピューターが設置してある教室で授業を行う場合に特に威力を発揮します。素早く学生の意見分布を知ることができ、フィードバックも即座にできます。もちろん、この機能を使えば、簡単な授業評価アンケートを実施することもできます。結果を学生に公表するかどうかを教員側がコントロールすることもできます。オプションのフィードバックやQuestionnaireは、教員が自分の研究データを収集する場合にも有用ですし、学生が卒業論文のデータを収集する場合にも使えるかもしれません。紙媒体の調査と異なり、データ入力の手間・人件費がかからない点も魅力です。もちろん、調査票を配ってその場で回答してもらう場合に比べて、「来週までにMoodleから回答しておいてください」と指示する場合では研究者側のコントロールが行き届かないので、データのノイズは大きくなってしまうという点に留意しなければなりません。61? 64 ?