広島修道

広島修道 page 94/204

電子ブックを開く

このページは 広島修道 の電子ブックに掲載されている94ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
第6章コース上で議論をさせる第6章?コース上で議論をさせる学生同士で特定のテーマについて議論をさせたり、教員への質問を投稿させたり、研究チームを作ってそこでのデータの共有を行ったりしたいと思いませんか?Mo....

第6章コース上で議論をさせる第6章?コース上で議論をさせる学生同士で特定のテーマについて議論をさせたり、教員への質問を投稿させたり、研究チームを作ってそこでのデータの共有を行ったりしたいと思いませんか?Moodleでそのような機能を実現するためには、「フォーラム」や「チャット」機能を使います。授業の形態によっては、最も頻繁に使う機能になるでしょう。実際、私は、10人程度で行っている演習や実習の授業では、フォーラムの機能を中心にMoodleのコースを構成しています。フォーラムへのそれぞれの発言には得点を付けられるので、例えば英作文の課題を提出するフォーラムを作り、そこで学生に提出させた内容を得点化することもできます。また、教員が学生の投稿に返信することで、コースに登録している学生全員がフィードバックを参考にすることができます(言い換えれば、フォーラムでの活動は、グループモードに設定しない限りやり取りが公開されてしまうので、注意が必要です)。1.フォーラム機能実は、コースを作成すると、フォーラムが1つ自動的に作成されます。トピック1のすぐ上(1.9では「トピックアウトライン」のすぐ下)にある「ニュースフォーラム」がそれです。図6-1コース上のニュースフォーラム(上バージョン2.4、下バージョン1.9)ニュースフォーラムは特殊なタイプのフォーラムで、一般ユーザ(学生)は投稿できません。また、バージョン1.9では「このフォーラムはメール購読が強制されています」という記述があるように、デフォルトでメール購読が強制されます。つまりここに投稿された内容はすべてメールでコースに登録している人に配信されます。バージョン2.4ではこの表示は現れませんが、デフォルトでメール購読が強制されています(ニュースフォーラムの右にある歯車あるいはペンを持った手のアイコンをクリックして設定を確認してみましょう)。コースを作成すると必ず82? 86 ?