広島修道

広島修道 page 99/204

電子ブックを開く

このページは 広島修道 の電子ブックに掲載されている99ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
第6章コース上で議論をさせる第6章?コース上で議論をさせる総計タイプ学生の投稿に評点を付けた場合、その評点をどのように集約するかを設定する項目です。評点を一切付けない場合は「評点なし」にしておきます。多....

第6章コース上で議論をさせる第6章?コース上で議論をさせる総計タイプ学生の投稿に評点を付けた場合、その評点をどのように集約するかを設定する項目です。評点を一切付けない場合は「評点なし」にしておきます。多くの場合「評点の合計」にしておくのがよいでしょう。評価尺度(バージョン1.9では「評点」)学生の投稿を「評価尺度:分離・関連認識」で評価するか(各投稿を「主に関連認識の傾向がある」か「分離認識と関連認識を同等に持っている」か「主に分離認識の傾向がある」かの3分類で評価するやり方。詳しくはヘルプアイコンをクリックして説明を読んでください)、それとも点数で評価をするか(その場合は、最高何点まで付けるか)を決める部分です。とりあえず「100」を選んでおきます。「100」を選んで、「評点の合計」にした場合、1人の学生がそのフォーラムで得られる上限の評点は100になります。従って、1つの投稿に100点を付けてしまうと、それ以上その学生には点数を付けられなくなってしまいます。例えば、ここは「100」にしておき、「各投稿の上限は10点」と教員側が自分でルールを決めて評価していく必要があります。アイテム評価をこの日付範囲内に限定する(バージョン1.9では「投稿に対する評価をこの期間に限定する」)投稿を評価できる期間を制限したい場合はここで設定してください。<モジュール共通設定>グループモードやIDナンバーに関する設定です。「可視性」は、コース上の「目」アイコンからも設定できますが、ここでも表示/非表示を設定できます。「評定カテゴリ」は無視して構いません。以上の設定が終わったら「保存してコースに戻る」ボタンを押します。無事、「質問・回答用フォーラム」がコース上に表示されましたか?5)フォーラムを使ってみるフォーラムは直感的に使えるので、細かな説明は不要と思います。教員側からは投稿も自由に削除できるので、とりあえず使ってみる方がよいでしょう。フォーラムに入ると最初は何もディスカッショントピックがないので「ディスカッショントピックを追加する」で、トピックを追加しておきましょう。ここは質問用のフォーラムなので、例えば、「題名」には、「4月5日? 9187?