共に学び続けましょう!

Let's keep learning together!

ネットワークを利用する

便利な情報システムやアプリケーション、インターネット上のソーシャルデータ等について一緒に研究しませんか。研究の主役は学生の皆さんです。皆さんの新しいアイディアと積極的な行動を期待しています。

Ideas

プログラミングを使って

情報システムの基盤部分やアプリケーションを試作したり、ICTを使ったツール等を構成して一緒に実験しませんか。プログラミングや機器が苦手な人には、調査研究や検証実験等の他のアプローチもあります。

Papers

ゼミナールなどを通じて

学生としてはもちろんのこと、学習者として、研究者として、社会人として、一人の人間として一緒に成長しませんか。ゼミナールを単なる1つの授業ではなく、自分を成長させる場として活用してください。

Messages

Watch the video

Class

ゼミナールI、ゼミナールII、ゼミナールIII、ゼミナールIV、卒業論文がそれぞれの学びの場になります。

授業の詳細はWebシラバスを参照してください。

ゼミナールのアルバム(学内限定,要PASSWORD)

授業の教材はShudo Moodle,またはWeb教材を参照してください。

Member

2023年度のゼミナールのメンバーです。
※一部を除きコメントは2023年4月のものです。

“ゼミナールをずっと楽しみにしていました。社会人になる前の準備として、グループディスカッションやプレゼンテーションの仕方を学びつつ、興味のあるAIやIotについてもこのゼミナールで理解を深めていきたいです。頑張ります! ”

Person

N. O(広島県立広島商業高等学校出身) 学内専用HP #43 ゼミナール6期生(4年次生)

“今年は就職活動や卒業論文など忙しい年にはなるかもしれませんが、大学生活最後の年ということを忘れずに何事も全力で行っていきたいです。単位をしっかり取り、笑って卒業できるように頑張ります! ”

Person

H. K(広島県広島市出身) 学内専用HP #44 ゼミナール6期生(4年次生)

“学生生活も残りあと1年になりました。悔いが残らないように、就職活動もしっかりと頑張りたいと思います!そして、学生生活でしかできないサークル活動やアルバイト、遊びも楽しみたいと思います。 ”

Person

R. K(比治山女子高等学校出身) 学内専用HP #45 ゼミナール6期生(4年次生)

“福山市出身の大学4年です。プログラミングやネットワークに興味があって、卒論テーマもITに関連した事を選んで日々研究しています。学校以外では、ゲームをしてよく遊んでいます。 ”

Person

F. S(広島県福山市出身) 学内専用HP #46 ゼミナール6期生(4年次生)

“振り返れば大学生活も一瞬の出来事のように思えますが、勉学に重きを置いてきたことは間違いではなかったと感じています。卒業研究に励みつつ、残りの学生生活を楽しみたいと思います。 ”

Person

R. H(広島県東広島市) 学内専用HP #47 ゼミナール6期生(4年次生)

“大学生活残り1年、後悔のないように様々なことに挑戦してみます。楽しむときと頑張るときのメリハリをつけて、大学生としての時間を大切に過ごします。研究課題も自分の思い通りの形に近づけるように頑張ります。 ”

Person

S. H(山口県下松市出身) 学内専用HP #48 ゼミナール6期生(4年次生)

“ついに学生最後の4年生になりました。現在では、就職も無事決まることができ、大学で学びたいことも見つかることができました。今年は学生として遊びと勉強に全力でやり遂げ、卒業できるように頑張ります。 ”

Person

M. H(広島市立沼田高校出身) 学内専用HP #49 ゼミナール6期生(4年次生)

“学生生活最後の年になりました。現在、chatGPTのAPIを利用したWebシステムを作成しています。残りの一年間、悔いの残らないように今しかできないこと経験をたくさん積んでいけたらいいなと思います。 ”

Person

H. H(広島県福山市出身) 学内専用HP #50 ゼミナール6期生(4年次生)

“AIについて学びたくて、このゼミナールに所属することになりました。コロナの関係で出来るか分かりませんが、キャンプがしたいです。よろしくお願いします! ”

Person

D. M(岡山龍谷高校出身) 学内専用HP #51 ゼミナール6期生(4年次生)

Q&A

よくある質問への回答です。
ゼミナールを希望する学生で、何か分からないことがあれば直接教員に質問してください。

どんなことを研究するゼミナールになりますか?

インターネットやネットワークを利用した情報システムやインターネット上の現象について研究するゼミナールです。インターネットやネットワークに関連するテーマを自分で見つけて、それを探求して研究を進めていきます。

ゼミではプログラミング能力が必須ですか?

必ずしもプログラミングが得意でなくてもよいですが、ゼミナールの課題を通じてプログラミングをすることは求められます。プログラミングが嫌いな人よりも、興味のある人や好きな人の方が心理的には向いていると思います。

プログラミング以外は何の知識が必要ですか?

ネットワークに関する知識、データを調べる統計学の知識、PCを操作するPCの知識等が事前にあれば、導入がスムーズになると思います。ですが、ゼミナールで頑張る気持ちがあればなんとかなると思います。

ゼミナールへの配属はどうやって決まりますか?

2019年度以降は、ゼミの希望者に対して面接をする予定です。2年次までの大学の成績を基準にすると共に、申込書に記載された志望理由と面接の内容を含めて総合的に判断して配属を決める予定です。

どんな学生に来てほしいですか?

もし面接をするなら、①学ぼうという気持ちがある、②課題やイベント等への積極性がある、③具体的にやりたいことがあるといったように主体性がある、④仲間との協調性がある、⑤会話の中で受け答えがしっかりできる、⑥人の話を傾聴できる、⑦色々な約束事を守れる、などを重視したいと思います。

ゼミナールの約束事はありますか?

①社会人として清潔感とマナーを意識する、②学生としてゼミナール等には必ず出席する、③社会人として「ほうれんそう(報告連絡相談)」を実施する、④仕事人として納期/時間を守る、⑤研究者として分からないことは自分で調べる、⑥ゼミ仲間として互いに尊重する、⑦法令順守等の当たり前のことを当たり前にやる、等です。

About

皆さんはじめまして。
2017年4月より経済科学部に新しく赴任してきました。

Image

出木原 裕順

経済科学部経済情報学科教授

1975年生まれ。広島市立大学大学院情報科学研究科修了。博士(情報工学)。現在、広島修道大学教授。ネットワークを利用した情報システムの開発や情報教育の研究等に従事。2児の父。幼少期は広島の野山で遊んでいました。最近は、週末に次子と一緒に公園巡りをしています。

その他のプロフィールは教員データベースresearchmapを参照してください。

Fun Facts

0 Running projects
9 Finished projects
28 Teaching in HSU
(2023.08.31)
0 Graduated students

Contact

学生からの教員へのコンタクトは、教員の指示や大学案内、教学センターの指示等に従ってください。

Contact Info

  • 〒731-3195
    広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1
  • 第2研究棟
  • 大学の窓口

Campus map

Image