便利な情報システムやアプリケーション、インターネット上のソーシャルデータ等について一緒に研究しませんか。研究の主役は学生の皆さんです。皆さんの新しいアイディアと積極的な行動を期待しています。
情報システムの基盤部分やアプリケーションを試作したり、ICTを使ったツール等を構成して一緒に実験しませんか。プログラミングや機器が苦手な人には、調査研究や検証実験等の他のアプローチもあります。
学生としてはもちろんのこと、学習者として、研究者として、社会人として、一人の人間として一緒に成長しませんか。ゼミナールを単なる1つの授業ではなく、自分を成長させる場として活用してください。
“学生生活最後の年なので、就職活動に専念しつつ大学生にしかできないことをどんどんやっていこうと思います。残りの学生生活、悔いの残らないよう日々を大切に過ごしていこうと思います。”
“趣味は旅です。大学1年生から3年生にかけて日本一周を達成しました。自分は卒業論文では「eスポーツ」をテーマにして取り組みたいと考えています。残り1年の学生生活を大切にしながら日々頑張りたいと思います。”
“修道大学4年生になりました。前期は就職活動に専念したいと思います。そして学生生活でしか出来ない新たな趣味や課題を見つけ、残り1年充実した学生生活を送りたいと思います。”
“就活や卒業研究について頓挫している最中です。将来をまだ見据えてなくて、このゼミでなにか掴みつつ他のみんなを参考に頑張っていきたいと思います.”
“こんにちは。経済情報学科の4年次生です。大学生活も残すところあと1年となってしまいました。残り1年を後悔のないように存分に楽しみたいと思います!研究課題もがんばりたいです!今年もよろしくお願いします!”
“大学に入るまでは自分がどういう人生を送りたいかはっきりしていませんでしたが、広島修道大学での学びやアルバイトでの経験から将来自分が歩むべき道が見えてきました。大学生活も最後になりましたが、大学の授業、ゼミ、就活などイベントが盛り沢山なので学生最後の一年を楽しみます! ”
“とうとう学生生活も最後の一年となりました。大学生活を送っていく中で様々な経験をすることができました。この最後の一年を就職活動などにしっかり使い、悔いのないように過ごしていきたいと思います。また、学生の時にしかできないようなことをしていきたいです。 ”
“4年生になり大学生活も残り1年となりました。あっという間に3年間が過ぎた気がします。大学生のうちにしかできないようなことを楽しみつつ就職活動も頑張りたいと思います。”
“就職活動を通して、自分が大学でしてきたことを見つめ直す時間が増えました。残り一年悔いの残らないよう研究を進めたいと思います。また空いている時間を活用してキャリアアップに繋がる資格を取得したいです。”
“ゼミナールをずっと楽しみにしていました。社会人になる前の準備として、グループディスカッションやプレゼンテーションの仕方を学びつつ、興味のあるAIやIotについてもこのゼミナールで理解を深めていきたいです。頑張ります! ”
“経済情報学科3年生です。コロナの影響で夢のキャンパスライフを過ごせてませんが、残り半分は有意義なものにしたいと思います。最近は筋トレにはまっており、日に日に成長していくのが楽しいです。ゼミでは社会人生活に役立つスキルを学びたいと思います。よろしくお願いします! ”
“経済情報学科3年生です。このゼミナールを通して勉強面はもちろん、社会人で必要な能力なども身につけて自分を成長させられたらいいなと思っています。好きな食べ物はパンで、最近の趣味はカフェ巡りをすることです。これからよろしくお願いします! ”
“サッカーが好きな経済科学部3年生です。普段は、資格の勉強や運動など好きなことをして過ごしています。1,2年生次には、コロナ禍で思い描いていたような華やかな大学生活があまり送れませんでしたが、残りの2年間は最高の思い出を作れるように沢山の活動をして行こうと思っています。 ”
“常に目的意識を持って意欲的に活動し、さまざまな知識や技能を獲得していきたいと思います。同時に、社会に出ていく大人として恥ずかしくない人間に成長し、自信を持てるようになりたいと考えています。よろしくお願いします。 ”
“私はプログラミングに苦手意識があるため、授業についていけるように今まで以上に勉強を頑張ります。図書館でアルバイトをしているため、卒業論文は、図書館と情報に関するテーマを考えてみようと思います。趣味は野球観戦で、もちろんカープファンです。これからよろしくお願いします。 ”
“経済情報学科の3年になりました。趣味はスイーツ巡りとバドミントンで、バドミントンでは小学校2年からやっていました。ゼミで様々な知識を学び、充実した大学生活を送れるように日々頑張ります。よろしくお願いします! ”
“経済情報学科3年生です。このゼミを通して、さまざまな情報技術について触れつつ、自分のやりたいことを見つけたいと思っています。また、卒業後に向けて、今のうちにできることをやっていきたいです。よろしくお願いします。 ”
“広島修道大学の経済情報学科の三年生です。AIについて学びたくて、このゼミナールに所属することになりました。コロナの関係で出来るか分かりませんが、キャンプがしたいです。よろしくお願いします! ”
“新型コロナウィルスの影響で、満足のいくものとはならない日々を過ごしてきました。いつまで凹んでいても成長はしないので、主体的に学び、社会に出るために必要な力を身につけたいです。 ”
インターネットやネットワークを利用した情報システムやインターネット上の現象について研究するゼミナールです。インターネットやネットワークに関連するテーマを自分で見つけて、それを探求して研究を進めていきます。
必ずしもプログラミングが得意でなくてもよいですが、ゼミナールの課題を通じてプログラミングをすることは求められます。プログラミングが嫌いな人よりも、興味のある人や好きな人の方が心理的には向いていると思います。
ネットワークに関する知識、データを調べる統計学の知識、PCを操作するPCの知識等が事前にあれば、導入がスムーズになると思います。ですが、ゼミナールで頑張る気持ちがあればなんとかなると思います。
2019年度以降は、ゼミの希望者に対して面接をする予定です。2年次までの大学の成績を基準にすると共に、申込書に記載された志望理由と面接の内容を含めて総合的に判断して配属を決める予定です。
もし面接をするなら、①学ぼうという気持ちがある、②課題やイベント等への積極性がある、③具体的にやりたいことがあるといったように主体性がある、④仲間との協調性がある、⑤会話の中で受け答えがしっかりできる、⑥人の話を傾聴できる、⑦色々な約束事を守れる、などを重視したいと思います。
①社会人として清潔感とマナーを意識する、②学生としてゼミナール等には必ず出席する、③社会人として「ほうれんそう(報告連絡相談)」を実施する、④仕事人として納期/時間を守る、⑤研究者として分からないことは自分で調べる、⑥ゼミ仲間として互いに尊重する、⑦法令順守等の当たり前のことを当たり前にやる、等です。
1975年生まれ。広島市立大学大学院情報科学研究科修了。博士(情報工学)。現在、広島修道大学教授。ネットワークを利用した情報システムの開発や情報教育の研究等に従事。2児の父。幼少期は広島の野山で遊んでいました。最近は、週末に次子と一緒に公園巡りをしています。
その他のプロフィールは教員データベースやresearchmapを参照してください。