■講義方針 | 人口減少と少子高齢化が同時に進行するわが国では、都市間の競争が激化しつつあります。魅力あるまちとならなければ、人々はそのまちから去り、急速に活力が低下していきます。 そこで、今後の都市間競争に生き残るためのまちづくりをどう行うべきかを、主に広島市とその周辺エリアでの取り組み事例を題材にしながら考えていきます。 “まちづくり”は建築や都市計画、風景計画などの比較的ハードな要素を多く持つものから、環境、観光、福祉、活性化などのソフト的な要素を持つものまで、広い意味で使われています。そして、「自分たちのまちは自分たちで創る」という意識が広まっていて、各地で様々な取り組みが行われています。 そのため、講義では、世界の各都市で取り組まれている『ブランド戦略』を参考に、《広島の都市ブランド》を創っていくことを目指します。 〜都市間競争に勝つためのまちづくり〜 ⇒ 都市ブランディング |
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■参考文献 | ◇都市観光でまちづくり編集委員会『都市観光でまちづくり』(学芸出版社、2003) ◇蓑原敬著『まちづくりとリーダーシップ』(学芸出版社、2002) ◇リバーフロント整備センター編『川・人・街 川を活かしたまちづくり』(山海堂、2001) ◇インターシティ研究会編著『都心居住 都市再生への魅力づくり』(学芸出版社、2002) ◇ ◇ |
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■講義予定 |
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■講義内容および提示資料 | |||||||
<2006-01> 講義方針と目標〜都市ブランドとしての広島 (1) 講義要項 (2) 講義メニュー ガイダンス (3) 都市ブランドとは? (4) 『広島の魅力・イメージ』についてのアンケート 『広島の魅力・イメージ』についてのアンケート用紙 <2006-02> 都市間競争下での広島 (1) 『広島の魅力・イメージ』についてのアンケート結果の大阪との比較 まちの魅力・イメージについての 住民意識 (2) 転勤先としての広島は? 転勤OK?NG? <2006-03> 都市間競争と都市ブランド〜大阪ブランド戦略 (1) 都市間競争とは? 都市間競争とは? (2) なぜ都市の魅力向上が必要なのか? (3) 大阪ブランド戦略 大阪ブランド戦略 Q.広島への来訪者にとっての“まちの魅力”は? <2006-04> 都市観光とまちづくり (1) 都市観光によるまちづくり (2) 都市光を活かしたまちづくりの効果 都市観光を活かしたまちづくりの効果 (3) 広島の都市観光要素は何か? Q.1 広島への来街者にとっての魅力と思われるモノは何か? Q.2 あなたが広島において 「ホッとする場所」は何処ですか? 【VTR:NHK土曜フォーラム「21世紀のウォーターフロント〜港・景観・交流を考える〜」より、オーストラリアでの水辺を活かした都市づくりを紹介】 (4) ロケ地によるまちづくりの例 大分県臼杵市−大林監督 【VTR:広島テレビ「3DAYS 映画作家 大林宣彦氏(9月24日)」】 (5) ロケ地としての広島は? 《課題1》ロケ地PRレポート @あなたならロケ地としてどこを紹介しますか? ロケ地の位置 Aロケ地の風景・素材は? Bこのロケ地で撮影できるシーンは何か?(どんな映画の) Cロケ地の特徴(ここでしか得られない環境要素など) 映画制作サイドへPRすることをイメージして作成すること! <2006-05> 都市観光-ロケ地とフィルムコミッションFC (1) 映像による都市の魅力の再発見と都市観光の振興 (2) 受講生が考えた「広島への来訪者にとっての“まちの魅力”」 (3) フィルムコミッション(他都市と広島の比較) 広島は戦争に関わる映画、ドラマにしか使われないのが現実 こんな広島のイメージを変えていきたい!! (4) 映画『フラガール』、『CUSTOM MADE 10.30』 <2006-06> 都市観光から都市ブランディングへ (1) ブランドとは (2) 都市ブランドによる活性化 (3) ブランドコミュニケーション 都市ブランディング 【VTR:】 <2006-07> 地域ブランドづくり (1) 地域のブランド 地域のブランドとは−地域活性化のために− (2) 国際シンポジウム ソウルの都市再生戦略 【VTR:素敵な宇宙船地球号「高速道路が川に戻る日 ソウル1000万人の決断」;清渓川の再生】 Q.広島のブランド性評価<差別化・顧客満足・拡張性・約束性・一流性> <2006-08> 地域ブランド構築がもたらすものと地ブランド構築法 (1) 地域ブランド構築がもたらすもの 配付資料:地域ブランド構築がもたらすもの (2) 大阪ブランド戦略にみるブランド資源の発掘 (3) 水都OSAKA 【VTR:大阪と広島の水上タクシーとの比較】 Hiroshima<Jステーション“雁木タクシーリニューアル”> Osaka <NHK:セインカミュと行く 水の都大阪> Q.広島への悪口とそれへの反論を考えてみる〔vs.東京or大阪、vs.福岡、vs.岡山or山口〕 (4) 地ブランド <2006-09> 地ブランド〜住みたい街 (1) 地ブランド 地(じ)ブランド (2) 住みたい街とは? (3) 住みたい街ランキングから“すみたくなる”理由を探る 『あなたが住みたい街ランキング』(株式会社ネクスト HOME'S総合研究所) 《課題2》広島における地(域)ブランド要素を探してみる ひろしまの地(域)ブランドをつくります。 その時に用いる要素を次の3つ視点からから見つけなさい。 1.産品(買いたいまち) 2.観光(行きたいまち) 3.住みやすさ(住みたいまち) 「地(域)ブランド要素」レポート用紙 <2006-10> ひろしまブランド戦略−地ブランドのつくりかた (1) 「強い」ブランドの特徴 (2) 地(域)ブランドのコアコンセプト (3) 「ブランド」のコアコンセプトを表現する 地(域)ブランドのつくり方 <2006-11> ひろしまブランド戦略−他地域の事例を見る (1) 香川県 (2) 岡山県 《課題3》広島ブランド戦略を提案する 〜コアコンセプトをつくり、それを表現するポスターを作成する〜 ひろしまブランド戦略提案の レポートについて <2006-12> (1) (2) (3) <2006-13> (1) (2) (3) <2006-14> (1) (2) (3) 広島ブランド戦略での資源 (1) 水辺 (2) 路面電車 |
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